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【ゲームソフト】女神転生もオカルト 管理者用記事編集 このエントリーを含むはてなブックマーク


1:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/21(火) 18:53:37 ID:cu7dkUPXO

dds.jpg
悪魔全書とか



7:本当にあった怖い名無し[]:2007/08/21(火) 20:25:53 ID:LoCq0mivO

女神転生でオカルトを学んだ



17:本当にあった怖い名無し[hage]:2007/08/26(日) 03:55:36 ID:FkmIY+Yr0

製作者の数人がオカルトマニアだからな
どうでもいいが氷川総司令の髪型はオカルト



10:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/21(火) 20:29:05 ID:774PzjkJO

女神転生でカルトの怖さを知った



20:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/26(日) 07:32:45 ID:H3qDX+QXO

初代の真メガテンは雰囲気や世界観等の全てが最高だったのに、ペルソナやら何やらの新作が出る度にうんこゲーになってきたのが残念。



22:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/26(日) 11:49:24 ID:cxvuP36L0

初期真メガテンは病院では人体実験が行われ人間が「悪魔」に改造されたり、他にもかなりぶっ飛んでたね
調べてみたらストーリーが書いてあるサイト見つけた、やっぱメガテンシリーズはオカ住民が喜びそうなネタ満載だわ
ttp://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/241.html



71:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/02(日) 11:42:38 ID:zswyLOWW0

>>22
面白いなこれ、やはりメガテンは狂ってないとな




26:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/27(月) 23:03:06 ID:7YWQZkJ/0

ファミコン時代に、初代女神転生をクリアした奴は神。
あれ、難し過ぎ! 携帯のどこでもセーブ版でようやくクリア出来たよ。

てか、メガテンシリーズは、おしなべて根気が要る。



25:本当にあった怖い名無し[]:2007/08/27(月) 21:50:18 ID:iKDxx+7A0

ペルソナ3が全てを台無しにした気が...



27:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/28(火) 00:52:45 ID:KTEz4jwg0

ペルソナ3はFes含めて確かに酷かった…
元々バグが多いのはアトラスの伝統みたいな所があるけど、
フリーズ多発とかスキル変化異常とか深刻なバグを残しすぎ。

話変えるけど、DDSアバチュ2のクヴァンダ監獄長との追いかけっこは
あれはトラウマになりかねん出来で、オカルトだと思うんだけどどうかな。
加速してきた時とか、思わずメニュー画面開いてドキドキしてた俺ってビビリ?



39:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 03:06:15 ID:6xJu32EbO

>>27
署長との追いかけっこは俺もかなりの恐怖だった。あれはオカルト。
真女神転生3マニアクス版のダンテとの追いかけっこも怖かったが署長は怖すぎる…



37:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 00:45:19 ID:B/SlB/XW0

真ifの改造教師に誰も触れないのか…!
何度やられても諦めないDr.オオツキ…
科学的根拠は無いのだぁぁぁああが口癖のDr.オオツキ…

if位じゃないっけ?主人公死んでも大丈夫なのって。



119:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/09(日) 20:43:44 ID:WaHTxLO/0

if、大槻に訴えられたら負けるのかなあ



120:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/09(日) 21:31:06 ID:zcOpwBES0

>>119
久しぶりにifやったら大槻教授よりでんじろう先生に見えたよ。


いや、マジでマジで。



121:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/09(日) 22:44:44 ID:WaHTxLO/0

米村でんじろう?
言われてみれば、そっくりだな




34:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/28(火) 17:11:59 ID:YlV/F97h0
・日常の裏に潜む悪魔
デビルサマナー、ソウルハッカーズ、ペルソナ全般

・日常が突然崩壊し、異界・世紀末に突入
真1、真3

・崩壊後の世界、もしくは完全なる異世界
真2、アバタールチューナー1、2



皆はどれが好み?
自分は真1のように日常が突然、崩壊するタイプが好き。
三島由紀夫は褌一丁で蜂起するわ、アメリカ軍はミサイル落すわ、挙句に東京が大洪水だわで
混沌っぷりがたまらない
真3は東京が崩壊していく過程が無いので物足りない



35:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/28(火) 23:10:13 ID:Lo/VcSqS0

イノカシラ公園バラバラで決まり。



40:本当にあった怖い名無し[]:2007/08/29(水) 03:52:52 ID:PFqzAODk0

>>34
シナリオ、世界観は断然真1だが戦闘やシステムは真3が良いんだよな
下手な新作だすより真1をリメイクしてほしいわ



64:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/02(日) 00:22:14 ID:NeUIOW7m0

懐古厨といわれそうだけど、
無印の2が最高傑作だと思う。


当時、誰もが当たり前だと思っていた、ドラクエをはじめとする
「敵=悪、主人公=正義の味方」という価値観を粉砕した。
FC時代にここまでやったのは、あまりにも画期的だった。

最初、カエルを踏み潰し、普通にそんな価値観でクリアして満足した後、
閣下とともに神を倒すルートの存在を知ったときは本当に震えた。



88:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 16:05:10 ID:kZJduA2xO

>>64同意。
真1も並んで至高だと思う。


原作が好きだから中島と弓子の初代も好き。
真1のスティーブンは、プレイ時、中島だと思ってた。



89:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 17:15:41 ID:afByxo/U0

>>64 >>88


俺の中では

無印Ⅱ=真Ⅰ+真Ⅱ くらいの感じ。

無印Ⅱをやったのはガキの頃だったので多少の補正がかかってるとは思うが
ラスボスの衝撃度や分岐のあるストーリー展開、スケールの大きさ、など秀逸だったと思う。

無印Ⅱの感動を味わいたくて真Ⅰをやってそこそこ満足したが消化不良。
真Ⅱをやってようやくセットで無印Ⅱ単品と同じくらいの満足度を得られた。

真Ⅲとかペルソナシリーズ、サマナーシリーズ他外伝も嫌いじゃないが
何となく物足りない。

やっぱりこの3つは俺の中で特別。

儀典もバグさえなければ・・・。



90:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 17:27:48 ID:2c2QD+L80

>>89
儀典はバグが多いからねぇ。攻略サイトとか見ながらじゃないとクリアできないよ。
最初のボスが一番の壁ってどんだけw
メガテンと名のつく物全部やったけど、自分的には真1がいいなぁ。バラバラ殺人
とか母親が食い殺されてるとか結構衝撃的だったなぁ、と。



94:64[sage]:2007/09/05(水) 19:16:32 ID:Kb/uuvTk0

無印2ファンが結構いて、うれしいなぁ。

ただ、真1以降から見たとき、無印2の残念な点は、
アクマとの共生が、結局アクマの洗脳でしかなかった点。
シブヤのバラム様、ウエノのバフォメットのディーヴァ教、
いずれもボスを倒したら住人は洗脳から解けてしまう。
ガイア教とは、そこが違う。

そういう意味では、無印2のメシア教も、真1以降のメシア教ほどの
狂気がない。ただ、救いを求めてメシア様に祈ってるだけ。
人間の役割は、かなり弱い。

文字通り、無印はデジタル・デビル・ストーリー、
主人公とアクマとの物語だったんだなぁと実感した。




78:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/04(火) 21:53:44 ID:n68MeMzfO

ペルソナ1で孟子のOPとか、よく出来たストーリーがすばらすい
ゲームで初めてちょっと泣いたw
アトラスはとにかくセンスがイイ



79:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/04(火) 22:01:05 ID:Pkc/Sosj0

>>78
荘子ではないか?

不知周之夢為胡蝶与 胡蝶之夢為周与



80:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/04(火) 22:33:22 ID:n68MeMzfO

スマン荘子だったね
文体とCGの雰囲気がすきで、本文暗記したくらいなんだか、なぜかそこだけ勘違い



92:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/05(水) 18:11:54 ID:v22ONZLx0

>>78
おいらもアトラスのセンス好きだけど
ファンにしか売れなさそうで潰れないか心配になってくる
だからP3とか出したんだろうけど、それでも心配だ



93:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 18:34:14 ID:xjKRscbl0

P3で元々の(ペルソナ)ファンを潰した感は否めないけどね。
もっと言うとP3FesでP3でついたファンも殺してる。

っつか、プレスターン面白いけど他作品までそうしちゃうのはどうなんだ?
真Ⅲ、アバチュ、P3って少しずつ違うけど真Ⅲが秀逸すぎるのか
アバチュやP3は何かだれる。
P3はせめて罪罰の流れを汲んでおいてほしかった。今更だけどね。



44:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 18:21:02 ID:NqxxdZMxO

今までデビチルしか知らなかったんだが。今更、本家やりたくなってきたな…
ちなみにおすすめは?やっぱ1からやったほうがいい?




45:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 20:04:23 ID:XoMnJCrPO

1は1でも、今デジタルデビルストーリーから始めると
シリーズを嫌いになってしまうかもしれない。



46:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 20:06:07 ID:0vIwfQMiO

無論1から!



47:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 20:56:40 ID:Xd17dDsP0

コンピューターの起動音聴けるのはスーファミの1だけだからなあ
あのクリアなイエス・ノー選択音とか無機質な3D画面が好きだったのに
GBAじゃアレンジされて自宅のリビングなんか小綺麗になってなあ
おまけに起動音削除だし
これってPS移植からの変更なの? キャラ表示(画面の下半分)が2と同じボックス配置になっててがっくり
2は2で好きだが、統一する必要はないよな
あとGBAでifは絶望なのですか?



48:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 21:29:30 ID:6xJu32EbO

>>44
無難に真3あたりからやるのがいいと思う。
1は良作だがクセが強くてプレイヤーを選ぶ気がする。
個人的オヌヌメプレイ順は3→1→2




55:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 12:38:11 ID:YRrV6OqHO

自分>>44だけど、サンクス
とりあえず、3か1を買ってくる

集めて育てて戦う系が好きだから、ハマりそう…さらに、幻獣とか悪魔とか天使とかポイント突かれてるんだよなorz



57:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 17:23:47 ID:0DiYX8vJO

「育てる」が好きなら、断然3がオススメだな



56:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 12:45:16 ID:t+jeTOhm0

真3はマニアクスを買ったほうがいい
まあ売ってないと思うけど





42:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 12:16:17 ID:WhA0wwSY0
久しぶりに偽典女神転生をやったが熱いな



49:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 22:41:53 ID:B/SlB/XW0

偽典って18禁とかでしたっけ?エロなのかグロなのか規制あった気がする。
IMAGINEもライドウも、元々人を選ぶメガテンでも更にコアな層狙いというかだから、
取り上げる人が居ないんだと思う。
ネットワーク対応のNINEも、人とPC環境を選ぶ感じですしね。

魔神転生は、完全なる別ゲーム扱いなのかな。



54:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 08:48:56 ID:W+qNmlYd0

>>49
偽典調べてみたら
>ヒロインは悪魔達に生きたままバラバラにされて食べられる
> ゾンビになった実の娘に殺される母親

吹いたw
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~kakumei/erogame105.htm



58:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 18:05:15 ID:pFjIYe3G0

>>54
なんという展開…!それはやりたくなってきたw
どこで手に入れられるんだろ…?



59:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 18:21:56 ID:DjPamLs70

ヤフオクだと2万前後だったよ
高いか安いかは知らない
95/98専だけどXP化するパッチも有志の手で配布されているらしい
画像も見たけどちっとばかりグロいぞ
金子一馬と違うんか?



60:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/30(木) 19:06:55 ID:pFjIYe3G0

自分でも調べてみましたが、真Ⅲマニアクスより高いですね…
とりあえずトンデモストーリーだけ攻略サイト見て堪能してきました。

キャラクターデザインは相崎勝美って人みたいです。



62:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/31(金) 00:32:52 ID:VZ1BqS950

偽典はダンタリオン2に何度も泣かされたなw
強引にPCに負荷をかけて倒したのも、今ではいい思い出だ。



87:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/05(水) 15:21:26 ID:2KCdo06Y0

>>58
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm626583
ニコニコ動画で恐縮だけど偽典の問題シーン。プレイ中の人は注意。
10分あたりから母子合体悪魔→ヒロインウマーの怒涛のグロ展開




343:本当にあった怖い名無し[]:2007/10/27(土) 10:35:08 ID:A9eOnaUrO

小学生の頃、偽典でヒロインが生きたまま悪魔に喰われるところを見て、
恥ずかしながら、その…勃起、しちゃったんですよね。フフ…。






13:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/21(火) 21:40:27 ID:gDa2fWLh0
超人ゴトウの存在がオカルト



73:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/03(月) 14:11:30 ID:ug4LY0zg0

デミナンディの存在がオカルト(真Ⅱ)

「DONA DONA」って体に刷ってあったな…
なんか泣ける



75:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/03(月) 23:45:29 ID:4+TKxBBW0

>>73
あのD2って描いてあったのは、そういう意味だったのか!!



82:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 01:27:00 ID:QVJYJSrE0

>>73
真2のファクトリーエリアはデミナンディだけじゃなく
ワーカーホリックとか、どう見ても労働者みたいなのが出てくるのが怖い

でも真1の 外道やくざ こそ真のオカルト
人間じゃないか・・・




83:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 01:50:57 ID:Kb/uuvTk0

>>82
やくざをころしてへいきなの?




95:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/05(水) 20:51:42 ID:xj3mRYUz0

人間を合体素材にしてしまうのがオカルト

グロ系悪魔と一対の機械にぶち込まれて合体させられる教徒とか。
抵抗しないんだろうか?



96:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/06(木) 17:49:03 ID:L+JjZqJgO

教徒はみんな狂だからむしろ喜んでるかも



97:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/06(木) 18:07:55 ID:rjlBa/XK0

カオスヒーローみたいに「強くなれるんだからOK!」と思ってるかもしれん。
俺がサマナーだったら、自らモー・ショボーと合体するがな



125:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/10(月) 19:29:37 ID:HfP6QEFU0

カオスヒーローは自分の信念を貫き、ロウヒーローは最期の最期で過ちに気づく。
どっちも報われない最期だったが、カオスヒーローは幸せだっただろうな。



132:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/10(月) 23:09:34 ID:WQcPvKJB0

>>125
真1のロウヒーローは、生前はよくもわるくも、
どのゲームにもいそうなただの善人だから、どうしても印象に残りにくい。
彼が復活してヒーロー化しても、なんか違和感を覚えた記憶がある。

極LAW/極CHAOSみたいなルートがあって、
ヒロイン捨ててどっちかのヒーローと突き進むシナリオも見たかった。



136:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/11(火) 12:10:47 ID:QiNDG7Wm0

>>132
ロウヒーローは復活してない。
あれはメシア教がつくったお人形
2でのメシアプロジェクトの試作品



140:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/11(火) 17:37:11 ID:DMhUe+yu0

>>132
子供の頃真1やったときすごくロウヒーローが印象に残ってて
こないだ久しぶりにwktkしながらやったらけっこう空気キャラだった。
なんだろうねこの感覚の違い…



142:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/11(火) 23:21:35 ID:DeSuGtEX0

サムシングエルスが「ラストチャンス」で有名になった時、
こいつ、ロウヒーローみたいな恰好だなと思った俺はオカルト




143:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/12(水) 00:17:00 ID:Hiz/oHee0

>>142
サムシングエルス なつかしいなぁ~
そういえばなんかロウヒーローに似てるな。



101:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/06(木) 22:34:06 ID:VhOjgg7i0

無印Ⅰのネコマタの可愛さはオカルト。



103:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 10:46:54 ID:lO3j19UJ0

真夏に、ジャックフロストくんは必需品です。



106:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 13:50:59 ID:oXdnoomMO

クーフーリンはかっこ良くて好き。



108:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/07(金) 20:45:23 ID:NutBT/gk0

ベルゼブブ(ハエに実体化)の美しさはオカルト



105:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/07(金) 12:48:19 ID:h5I/7nOb0

マーラ マーラ



107:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 17:14:53 ID:opKYBgHWO

マーラは男らしくて好き



109:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 21:01:03 ID:Eavhy0FD0

メガテンって当時はエロかったよな?な?



110:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 22:20:56 ID:opKYBgHWO

>>109原作はエロいよ!

真1?に出てきたアバドン?もま〇こでエロい。
マーラといい、何なんだ?金子一馬は!



111:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/07(金) 22:38:10 ID:yqGLIfFa0

マンコをモチーフにしたモンスター多いよね



112:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 22:38:19 ID:GKi9Ys6b0

アリオクじゃね?
私の水の壁を張ったアリオク様にあなたの筋張ったマーラ様が





3:本当にあった怖い名無し[]:2007/08/21(火) 19:33:17 ID:w7TA0HsMO
アトラスってどっかの宗教のブラックリストに入ってるんだっけ?



41:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/08/29(水) 03:59:09 ID:HOSgEITl0

>>3
どっかと言うか、大手宗教は全部敵に回していると言うか……。
特に、初期のメガテンはヤヴァス。



115:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/07(金) 23:20:35 ID:e0+sxusv0

まあキリスト教徒やイスラム教徒からしたら自分らが信望している神々ぶっ殺されちゃうんだからカルトゲームだろうな



118:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/09(日) 15:27:04 ID:XwQgphoF0

XBOXのゲームで、宗教問題で発売禁止→回収になったゲームがあったけど、
メガテンが回収にならないのが、一番のオカルトかもなw



134:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/10(月) 23:37:49 ID:k9COWiagO

ツァバトシャダイエロヒムYHWHを敵にしたゲームは後にも先にもこれだけだろう



207:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 09:54:58 ID:OZO25ZCb0

ラスボス一覧

真1       大天使ミカエル&天魔アスラ王
真2       唯一神YHVH
真3       無尽光カグヅチ
真3マニアクス  大魔王ルシファー
真if       魔神皇ハザマ
ペルソナ     魔王パンドラ
ペルソナ2    邪神ニャラルトホテプ
ペルソナ3    ニュクス・アバター
デビルサマナー  古妃イナルナ
ソウルハッカーズ 大霊マニトゥ
ライドウ     超力超神ヤソマガツ
偽典       魔王バアル
魔神       魔王サタン
アバチュ     陰陽神ハリ・ハラ
アバチュ2    梵天ブラフマン

もうスケールの大きいラスボス悪魔は出尽くしたかな




208:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 11:18:58 ID:alXuKUeqO

>>207
ヤーウエさんに敵う奴は居ないだろ~。まじこのゲーム大丈夫かと思ったし。

実際、俺戦闘長すぎて熱暴走バグ起こしてデータ飛んだし。
(´;ω;`)ウウッ…俺のサタンタソ…



209:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/23(日) 11:22:34 ID:r5PEIzMB0

ヤーウエとはエホバに匹敵する耳当りがするw
ヤハウェとかの方がカッコいいだろ
つうか、発音できないからいいのか?



210:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/23(日) 20:27:11 ID:aQvXF9or0

マーラ様がラスボスになれないとは



211:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 22:19:53 ID:AeI3mHm+0

仏教好きとしては、
ヴィローシャナもラスボスになりうるクラスだと思う
(敵にしちゃってるわけだが)
だって奈良の大仏だぜ?

あとは、唯一神YHVHではなく「唯一神アラー」と書いたら、
アトラスはテロられるか?




213:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 22:31:38 ID:ZKgcJhKZO

アッラーは流石にw
基本偶像崇拝禁止だしなぁ

つかサラディン出した時点ですげーと思ったがな



212:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 22:30:55 ID:EC1EdXm80

>>211
ブラフマーの事じゃあねーかw
じゃあ、ヴィシュヌとシヴァの三つ巴の戦いになって、
主人公はどれか選ぶわけだ。



215:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 22:54:10 ID:AeI3mHm+0

>>212
C-N-Lの二元+中道ではなく、三つ巴になるのも面白そうだ。
最近の(真3やP3)はやっていないから、もしもうあったら済まんが。
ヒンドゥー三神だと、創造・維持・破壊になるわけか。



216:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 23:37:43 ID:qjVZstKb0

真3はヨスガ・ムスビ・シジマのコトワリ三竦みだったような。
で、主人公混じって第四勢力になるか他の勢力に入るかは選択肢次第。

ムスビがカオスでシジマがニュートラルでヨスガがロウかな?



217:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/23(日) 23:39:41 ID:2nivbMhh0

>>211
む、>>207見ると奈良の大仏さんすでにラスボスになってるw



219:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/24(月) 04:18:58 ID:qakHYcqB0

大日如来様さえ既出なら、クトゥルフ神話のアザトースとか
56億7千万年後の未来から弥勒菩薩様を引っ張ってくるしかないな

>>211
イスラム関係は本気で洒落にならないかも。中東の金持ちが普通にPS2で遊んでる時代なので
下手したらアトラス社長が処刑宣言受ける




221:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/24(月) 14:51:48 ID:ll2C0Rtz0

Wikipediaより転載

>女神転生は日本では1987年から始まったシリーズだが、欧米では長らく発売されていなかった。
>欧米では十字架や六亡星をそのまま使うことや、天使を「悪魔」と呼ぶことに対する抵抗が大きいこと、
>ストーリー展開などが理由と言われている。
>そのため、「Shin Megami Tensei」を冠するタイトルはNOCTURNEが初めてである。
>(とは言えDemiKidsの下には、小さくShin Megami Tenseiと書かれてはいる。)
>欧米では頭文字を取って「SMT」と略される。
>また、ヒットラー、ナチスはタブーなため、「ペルソナ2 罪」も発売されていない。
>なお、英語版では悪魔のことはDevilではなくDemonと表記されている。





238:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/26(水) 13:37:11 ID:wswcgCmQ0

メガテンは一部英語版になって発売されているが、
問題になったことがないなw

XBOXでは、宗教問題でソフトの回収があったけど。



239:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/26(水) 14:18:49 ID:afc4CBuJ0

>>238

六芒星が五芒星に変更されたはず



263:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/29(土) 19:11:45 ID:PScSBUTJ0

キリスト教を主とする布教活動は、布教先の地場宗教の神をことごとく
悪魔呼ばわりしていったからなー
その辺の事、俺は正直メガテンシリーズで教わった。
バアル(バエル、ベルゼブブ)とかイシュタル(アスタロト)とか。



222:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/24(月) 20:47:23 ID:ZZYxMI4G0

日本以外に女神転生みたなゲーム作れる国ってあるの



223:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/24(月) 21:10:51 ID:Uux7ElyL0

やっぱり日本みたいな無宗教の国しか無理だろうなあ

カオスルート限定っぽいゲームなら、世界中の裏で作られていそうな気もするし、
ロウルート限定っぽいゲームなら、イスラエルで作られていそうだが、
両方を含んで、どの宗教の神も敵役になりうるのは無いだろうなあ。



224:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/25(火) 00:58:10 ID:8DHF9amv0

中国・韓国→自国の神を最強にして登場させる。敵は主に日本の神々。
タイ→仏教が主役。ハマヌーンや菩薩様が最強化。「仏様を大事にしないやつは、死ぬべきなんだ!!」
イスラエル→カオスルート・ニュートラルエンドを選ぶと某北欧神話RPGのように
      高レベルの大天使に粛清されてゲームオーバー。
アラブ諸国→コーランのお勉強ソフトになる。


やっぱこんな不謹慎なゲームは日本しか作れそうに無い
自国の天津神・国津神でさえぶっ殺してるし




227:本当にあった怖い名無し[]:2007/09/25(火) 10:36:25 ID:jocFk0Hp0

アマテラスが大ボスになると
皇○関係が出てくるのか



226:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/25(火) 08:13:10 ID:zdi7kn/C0

なんかスタッフが失踪したのとかって宗教団体の工作員の仕業じゃないかとすら思えてきた



228:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/25(火) 14:46:37 ID:5YuoQ3Kg0

>>226
あの話は単に過労で退社だと聞いたよ。PG系ではよくある話。失踪もね。
それを大司教とかが怪談風に盛り上げただけで。



233:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/09/25(火) 19:45:24 ID:i4gXP73JO

なんかメガテンシリーズって変な話結構あるんだな
・ゲーム中断しようとしたら電源落ちない
・開発途中電源切っていたプリンタから意味不明な言葉を
 羅列した紙が延々プリントアウトされた
・攻略本に将門公紹介の頁を作る際将門公の右手が頁中央で
 切れてしまうような配置にしたら右手を粉砕骨折した
・現実世界との奇妙なリンク(井の頭公園バラバラ殺人事件)
・今から行きますの電話を最後に失踪したスタッフ


全然関係ないけどifでダンジョンうろうろしてたら
パスカルが敵として出てきた時はテンパって逃げてしまった
殺せんよ…





303:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 02:31:28 ID:VRmy9QKd0
LIGHT-LOW、DARK-CHAOSは分かりやすいが
DARK-LOW、LIGHT-CHAOSという属性が良く分からない


DARK-LOWが義理人情や規律に厳格な極道で
LIGHT-CHAOSが痴漢する大学教授みたいなものかな



304:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 02:50:42 ID:3CybML3s0

うーん、DARK-LOWがやくざな人で、
LIGHT-CHAOSが、ふつーの人間って感じな気がする。



305:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 02:51:44 ID:3CybML3s0

>>304
ていうかLAWじゃん。引っかかってもたがな



306:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 04:28:27 ID:RnZVJRp30

>>303
ショッカーなんかは規律を重んじるからDARK-LAW
放浪してる怪傑ズバットはLIGHT-CHAOS
じゃないかな



307:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 04:48:03 ID:zpxhXfW+O

「正しい法のためには他人の血が流れる事も厭わない」みたいなのがDARK-LAW。
生き方を律するために生命を奪う、っていう自己矛盾を孕む。
悪名高い十字軍とか、現在のイスラム過激派とか。
旧ドイツ帝国の独裁政権なんかは最たる例。

七福神に代表されるような、享楽的であるがままの姿に神性を見いだせるのがLIGHT-CHAOS。
自然とともに生きるネイティブアメリカンの文化とか。
現代社会ではナリを潜めている生き方。



308:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 05:00:32 ID:zpxhXfW+O

ちなみに、ヤクザ稼業は根本に「自分たちの利益と安寧の追求」がある。
彼らの規律はそのための手段にすぎない。
という訳で、その属性は「DARK-CHAOS(個人的欲求を満たすために他者を犠牲にする)」。



309:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 09:15:59 ID:o95K2IJTO

Neutralが一番chaosな気がしてきた



310:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/10/10(水) 11:52:59 ID:+cB2ndzrO

例えばLIGHT-CHAOSの破壊神が居たとして、彼の起こす混沌は結果的に良い結果をもたらす。
…ってのをどっかでみた。
光にベクトルするエネルギーというか、プラスの精神を内包する属性をLIGHTとし。闇にベクトルするマイナスエネルギーを内包する属性をDARKとすると思われる。
DARK、LIGHTはその者の本質的な精神ベクトル。
CHAOS、LAWはその者のよりどころとする信条。

だと思ってる。





519:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 11:20:24 ID:cji5i9M+0
メガテンシリーズプレイしたことないんだけど、戦闘とか操作性とかバランスとか
関係なしにして、一番オカルト的におすすめなのはどれ?
ケータイアプリのメガテンはやってみる価値あるかな?
個人の意見でおkなので聞かせてください。




520:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 11:28:12 ID:iJT6hVZ20

ロンド。出来がオカルト。

冗談は置いて一番は偽典だとおもう。手に入りにくいけど



522:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 12:43:19 ID:rijzDHiK0

三島由紀夫が武装蜂起したり、アメリカに核落とされる真1はオカルト
ラスボスが唯一神ヤハウェ様な真2はあまりにオカルト
ラスボスがただの高校生で、アキラ編がどう見てもデビルマンなifはオカルト
ヒロインが、子供にはとてもお見せできない惨状になる偽典はオカルト
ゲームの出来自体がお見せできない惨状のロンドはオカルト
真1の続きの話なのに機種が機種なだけに日の目を見なかったNINEはオカルト
主人公がいきなり死亡し、中華街で地獄を見るデビルサマナーはオカルト
ネット中毒の弊害という妙に時事的なストーリーのソウルハッカーズはオカルト
大正時代なのに未来人や戦艦ロボと戦わさせられるライドウはオカルト
歴代で一番強い主人公のはずなのに、何故か一番全滅回数が多い真3はオカルト
いつの間にか値段がとんでもないことになっている真3マニアクスはオカルト
ラーヴァナがモナーで、ストーリーが謎のまま次作に持ち越されるアバチュはオカルト
主人公とヒロインが合体し、ブラフマンが機関車トーマスなアバチュ2はオカルト




523:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 16:12:23 ID:RqGJO7hR0

>>519
悪魔が出てきて最終戦争って感じの終末的世界観があるのは真1,2
FCの女神転生あるいは旧約。
一番濃いのは偽典らしい(自分は未プレイ)

真3は世界の破滅&再生、雰囲気は以前のシリーズとは異なる印象。
破滅する事よりも再生する方に重点が置かれてることと、人間がほとんどいないからだろうか?
最終的な目的が絶対神や大魔王を滅ぼす事じゃないからか。

都市伝説とか、噂というシステムがあるのはペルソナ2の罪罰
ジョーカー様という怪人アンサー(誰かに作られて広まった都市伝説)みたいな奴も登場。
時期的にはペルソナの方が先なのでこれが元ネタかな?更に昔に似たような話があったのかもしれないが。
ペルソナは1も似た系統。3はオカルト、都市伝説風味はあまり感じない。

ハッカーズは都市伝説関係の悪魔がちょろっと出てくる。
ライドウはオカルトでもいわゆる『トンでも』って言われるような分野だろうか?
(これはペルソナ罪の終盤にも感じた)
アバタールチューナーは確かインド方面の悪魔も登場。
2の後半はその辺の思想が反映。



524:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 16:26:24 ID:DaD05bKM0

なんか、どれも面白そうだなぁ
手に入りやすいのからプレイしてみようかな、SFCは壊れちゃってるし。



525:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 16:43:39 ID:IJxUSYZF0

PS版真1ならファミ通ゲーム文庫とかいうので
今でも買えるな



529:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/27(火) 01:15:10 ID:Wf8l8yVp0

>>519
携帯アプリ版で配信されてる復刻版はストーリー内容が全て変更さてたりするからやらなくてもいいと思う。
やっぱりあの内容はやばかったんだろな。



526:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 19:42:50 ID:MiZgQ8MP0

まあいくつかやってみるといいよ、それぞれ特徴あるし
噛み付かれない程度に欠点らしきものもあげると

日本テレネットの88版女神転生: アクションRPGだったりするw 実は意外と奥が深い、原作の小説好きならコレ
旧I: 戦闘がきつい、ひたすらダンジョンなので根性が必要
旧II: やや中だるみするところがあるがクリアしたときの達成感は最高
真I: 今の水準で評価すると少々古さが目立つが完成度高い
真II: 未来の世界なので最初はちょっと感情移入しにくい
if: 学園物1号 面白いけど真系列の壮大なスケール感はない
ペルソナ1: 学園物2号 戦闘が時間かかってややだるい、ダンジョンが長い
ラストバイブルシリーズ: 雰囲気は全然違うがシステムはしっかりメガテン、基本的におこちゃま向け
デビルサマナー: 仲魔がなかなか言うことを聞かないのでストレスたまるかも
ソウルハッカーズ: 独特の疾走感があってシナリオは○ 全体に親切設計だがバランス的にはぬるい
偽典: 雰囲気は超ハード、想定外の進め方をするとシナリオ的に詰まるバグあり
魔神I: SRPG。システムは面白いけど若干説明不足、使える種族と使えない種族がはっきり分かれ過ぎ
魔神II: SRPG。完成度高いが最後のほうがパワープレイになってややダレる
Ronde: これだけはおすすめしない


・・最近のはよく知らないんだ、ごめんね



527:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 21:46:34 ID:vL+dfwgq0

初めて買った女神転生シリーズがロンドだったのはいい思い出
なんでこんなシリーズが流行るのだろうと思ったものさ



528:本当にあった怖い名無し[sage]:2007/11/26(月) 23:31:40 ID:ygD7oanX0

>>527
なんて不幸な人なんだw
いや、逆に幸せか

ロンドは体験版もらった
もうその体験版から死臭が漂ってたw









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編集元:【ゲームソフト】女神転生もオカルト
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1187690017/



*追記
Law-Chaos/Light-Darkについての説明が、
手元の「女神転生十年史」という本にまとめられていました。
その言を借りるならば、

Law-Chaos軸は自己と世界に対する価値観。関心の度合い。
Lawは自らの信望する主義を貫き、その方向に全てを再編させる。
主義思想に頑固で変化を嫌うタイプ。
Chaosは秩序だった整然とした状態より、あらゆるものが混在した混沌状態を好む。
変容に対し柔軟であるといえる。

Light-Dark軸はいわゆる「正義と悪」。
他者への評価や行為という形で現れる。
Lightは他者に対して良かれと思う行動をとる。
Darkは自分本位で、他者に対しては破壊的行動をとることが多い。

これを元にスレに出てきたDark-Law、Light-Chaosを説明すると

Dark-Lawは邪悪な意図を持ち、世界を統制しようとする存在。
象徴的存在は邪神。管理人のイメージだとヒトラーですかね(何も考えずに言えば)。
Light-Chaosは善なる性格だが、混沌を好む。
象徴的存在は破壊神。善悪を超えたあらゆる存在を生み出す地母神も。

となります。


属性はウィザードリィなんかでも出ますが、これは単なる善悪であり
秩序と混沌という属性は、独特の世界観を持つ女神転生ならではのものですね。

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タグ:女神転生 ペルソナ 儀典 悪魔 ゲーム

コメント

ラストバイブルの扱いに泣いた

デビルサマナーをいまだにクリアーできない・・

おいおい、メガテンを語るのにコンピュータの話に触れないとはどういうことだ。

厳格な手順に則り、わずかな間違いも許されない悪魔召喚の儀式を、徹底的に分析しデジタル化してコンピュータ上でまったくのミスなく高速に行う狂気の賜物・悪魔召喚プログラム。
いろんな神々を一緒くたにしたこともそうだが、オカルトにコンピュータをぶち込むというその発想にゾクゾクする。

最近の悪魔召喚プログラムは悪魔の存在そのものを電子データ化して保存してるけどな。

何か見たことあるスレだと思ったら
自分のレスが何個も強調されて載ってた
ちょっと嬉しい

米612
それは激しく同意。ヤバイな。

ペルソナ4はボスがイザナミだったな
主人公勢のペルソナもイザナギとかジライヤとか日本の神が多くかったし
日本の神が好きな自分としてはうれしかった

「悪魔が実体化するには生体マグネタイトが必要」とか、悪魔合体とかDDS-NETとか「バーチャル空間でロキとセクロスしたらリアルに孕んだ」とか、女神転生はコンピュータ好きでオカルト好きの琴線に触れる設定に溢れている。

真3から始めた漏れは、LV10でハマによる全滅を味わった…
池袋が鬼に占領されているのには吹いたwww
あと、ギリメカラな…ああ、これがボスか。気合使って攻撃力上げて、物理攻撃っと…のわぁ!
ってなった。

ギリメカラもだけど偶にはドッペルゲンガーの事も思い出してください><

真2にてギリメカラにオートバトル挑んだら物理反射で全滅してた
無効だとか吸収だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

専門的過ぎて訳解らん

一番好きなのは真2。
ヴァルハラの一件がどうしても許せなくて、lawになれなかったわ。
かと言って罪のない人も含めて地上を焼き尽くすchaosにもなれん。

岡本トレーナー、マダム…;;

人修羅は俺にとって至高の萌えキャラ

PC-88版を移植したMSX版は、ストーリー糞くらえのファミコン画質以下・・

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